COLUMNコラム

【プロンプト配布】ChatGPTを活用したペルソナの作り方

人の奥深い心理を理解して、適切に商品やサービスを市場へ位置づけるためには、マーケティングの重要な要素である「ペルソナ」の作成が欠かせません。ペルソナ作成は典型的なユーザー像を描く作業で、ビジネスの成功を左右する重要な作業と言っても良いでしょう。しかし、ペルソナを構築するためには深い洞察と緻密

BtoBリードを獲得する方法|マーケティング施策と営業のヒント

企業の成長には新たな顧客獲得が不可欠です。しかし、そのためには商談の機会を生むための見込み客=リードを獲得する必要があります。特にBtoBの領域では、顧客との深い信頼関係が求められ、リード獲得は簡単ではありません。そこでこの記事では、BtoBのリード獲得の基本から具体的なマーケティング戦略、

ChatGPTを活用したインサイドセールス導入の効果とは?

マーケティング担当者にとって、効果的な施策を実施し、営業成果を向上させることは常に求められる課題です。その課題解決に役立つ方法として、近年インサイドセールスが注目を集めています。インサイドセールスは、顧客とのやり取りや営業活動を主に電話やメールなどの手段を用いて行う手法で、効率的な営業活動が

インサイドセールス|SaaSビジネスで活用すべきポイント

SaaSビジネスが急速に成長する中、効率的な営業戦略が求められるようになっています。インサイドセールスは、そのニーズに応える手法として注目を集めているますが、成功のポイントや具体的な取り組みが十分に理解されているとは限りません。この記事では、インサイドセールスの基本的な考え方から実践

営業DXとは|営業力を飛躍的に向上させる!?デジタル技術を活用したこれからの営業戦略

営業DX(デジタルトランスフォーメーション)は、顧客の購買行動に応じて営業プロセスや営業体制を変革し、デジタルツールなどを活用して顧客との関係性を強化するためのデジタル戦略です。ここでは、主に中小企業の営業力強化に焦点を当て、営業DXの基本や実践方法について解説します。営業DXの導入により、

効果的なメールの書き方を紹介!メールマーケティングのポイント

デジタルマーケティングの中でも、メールマーケティングは強力なコミュニケーション手法として重要な位置づけにあります。しかし、ノウハウが不足しているためマーケティング戦略の実行に必要以上に時間がかかっていると感じる企業も多いはず。その場合、どうやってメールマーケティングを上手に活用すべきなのでし

TOP