【プロンプト配布】ChatGPTを活用したペルソナの作り方
人の奥深い心理を理解して、適切に商品やサービスを市場へ位置づけるためには、マーケティングの重要な要素である「ペルソナ」の作成が欠かせません。ペルソナ作成は典型的なユーザー像を描く作業で、ビジネスの成功を左右する重要な作業と言っても良いでしょう。しかし、ペルソナを構築するためには深い洞察と緻密
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企業の成長には新たな顧客獲得が不可欠です。しかし、そのためには商談の機会を生むための見込み客=リードを獲得する必要があります。特にBtoBの領域では、顧客との深い信頼関係が求められ、リード獲得は簡単ではありません。そこでこの記事では、BtoBのリード獲得の基本から具体的なマーケティング戦略、
マーケティング担当者にとって、効果的な施策を実施し、営業成果を向上させることは常に求められる課題です。その課題解決に役立つ方法として、近年インサイドセールスが注目を集めています。インサイドセールスは、顧客とのやり取りや営業活動を主に電話やメールなどの手段を用いて行う手法で、効率的な営業活動が
SaaSビジネスが急速に成長する中、効率的な営業戦略が求められるようになっています。インサイドセールスは、そのニーズに応える手法として注目を集めているますが、成功のポイントや具体的な取り組みが十分に理解されているとは限りません。この記事では、インサイドセールスの基本的な考え方から実践
この記事では、技術的な課題に直面している方でも、「HubSpot」と「ChatGPT」を活用して、マーケティング活動を効率化するポイントを紹介します。「ChatGPT」を活用した価値と効果を感じていただき、MAツールの導入の参考にしてください。
営業DX(デジタルトランスフォーメーション)は、顧客の購買行動に応じて営業プロセスや営業体制を変革し、デジタルツールなどを活用して顧客との関係性を強化するためのデジタル戦略です。ここでは、主に中小企業の営業力強化に焦点を当て、営業DXの基本や実践方法について解説します。営業DXの導入により、
企業の成長を加速させるために、効果的なマーケティングと営業が重要であることは間違いありません。この記事では、ChatGPTを活用することで、THE MODELの導入における課題を克服し、効果的に運用する方法や具体的な活用例についてご紹介します。
デジタルマーケティングの中でも、メールマーケティングは強力なコミュニケーション手法として重要な位置づけにあります。しかし、ノウハウが不足しているためマーケティング戦略の実行に必要以上に時間がかかっていると感じる企業も多いはず。その場合、どうやってメールマーケティングを上手に活用すべきなのでし
競争の激しい現在のビジネス界において、営業チームの生産性向上は不可欠です。この記事では、チャレンジャーセールスモデルを取り入れた営業手法とChatGPTを組み合わせ、フィールドセールスを効率化する方法を紹介します。
Googleの検索アルゴリズムにおいて、「E-A-T(専門性・権威性・信頼性)」は重視すべき大切なポイントですが、最近はExperience(経験)の「E」が加わった「E-E-A-T」が注目されています。サイトの品質を高めるためには、この「E-E-A-T」を意識したSEO対策が必要不可欠です。