COLUMNコラム

メールマーケティングとは?人手不足のなかで顧客ロイヤルティを向上する方法

マーケティングオートメーションツールの普及により、メールマーケティングはビジネスパーソンにとって身近な言葉になっています。しかし、その本来の役割を理解している人は意外と少ないのかもしれません。メールマーケティングは、自社の商品やサービスを潜在的な顧客にアプローチするためのひとつの手法であり、

メタディスクリプションの書き方でSEO効果をアップさせる方法

インターネットの普及に伴い、検索行動は人々の課題解決に欠かせない活動となっています。そのため、SEO対策は事業成長のための重要な要素となっています。特に、メタディスクリプションはウェブサイトのクリック率向上に大きく寄与するため、その書き方には注意が必要です。この記事では、メタディスクリプショ

マーケティングオートメーションツール導入ガイド!コストを抑えて効果を最大化する方法

マーケティングオートメーション(MA)は、企業のマーケティング活動を効率化し、生産性を高め、収益を最大化する手法として注目を集めています。ただ、高額なシステム導入費用が必要だと思われがちで、中小企業には敷居が高いと感じる方も多いでしょう。しかし、いくつかの条件をクリアすれば、無料でマーケティングオー

初心者でもわかる!マーケティングオートメーションの基本と活用方法

「マーケティングオートメーション」という言葉を聞いたことがありますか?これは、マーケティングの分野で注目を集めているテクノロジーのひとつで、効率的なマーケティング活動を実現するために用いられます。しかし、初めて聞く方にとっては「マーケティングオートメーションって何?」という疑問が生じるかもしれません

中小企業でも実践できる!コンテンツマーケティングの実践ポイントとは?

コンテンツマーケティングは、自社のウェブサイトやSNSを活用して顧客に魅力的なコンテンツを提供し、顧客との関係性を深め購入に至るまでを促すマーケティング手法です。大企業でも採用されている手法ですが、中小企業でも手軽に実践できるマーケティング施策です。この記事では、中小企業でも実践でき

インバウンドマーケティングとは?マーケティング手法の特徴と注目される理由について

この記事では、インバウンドマーケティングとは何か、従来のアウトバウンドマーケティングとの違いについて解説します。リソースに限りがあるマーケティング担当者の方にも実践いただけるよう、取り組みのポイントなども紹介します。ぜひ自社のマーケティング戦略にも取り組んでください。

TOP