COLUMNコラム

メールマーケティングとは?人手不足のなかで顧客ロイヤルティを向上する方法

マーケティングオートメーションツールの普及により、メールマーケティングはビジネスパーソンにとって身近な言葉になっています。しかし、その本来の役割を理解している人は意外と少ないのかもしれません。メールマーケティングは、自社の商品やサービスを潜在的な顧客にアプローチするためのひとつの手法であり、

メタディスクリプションの書き方でSEO効果をアップさせる方法

インターネットの普及に伴い、検索行動は人々の課題解決に欠かせない活動となっています。そのため、SEO対策は事業成長のための重要な要素となっています。特に、メタディスクリプションはウェブサイトのクリック率向上に大きく寄与するため、その書き方には注意が必要です。この記事では、メタディスクリプショ

マーケティングオートメーションツール導入ガイド!コストを抑えて効果を最大化する方法

マーケティングオートメーション(MA)は、企業のマーケティング活動を効率化し、生産性を高め、収益を最大化する手法として注目を集めています。ただ、高額なシステム導入費用が必要だと思われがちで、中小企業には敷居が高いと感じる方も多いでしょう。しかし、いくつかの条件をクリアすれば、無料でマーケティングオー

初心者でもわかる!マーケティングオートメーションの基本と活用方法

「マーケティングオートメーション」という言葉を聞いたことがありますか?これは、マーケティングの分野で注目を集めているテクノロジーのひとつで、効率的なマーケティング活動を実現するために用いられます。しかし、初めて聞く方にとっては「マーケティングオートメーションって何?」という疑問が生じるかもしれません

中小企業でも実践できる!コンテンツマーケティングの実践ポイントとは?

コンテンツマーケティングは、自社のウェブサイトやSNSを活用して顧客に魅力的なコンテンツを提供し、顧客との関係性を深め購入に至るまでを促すマーケティング手法です。大企業でも採用されている手法ですが、中小企業でも手軽に実践できるマーケティング施策です。この記事では、中小企業でも実践でき

インバウンドマーケティングとは?マーケティング手法の特徴と注目される理由について

この記事では、インバウンドマーケティングとは何か、従来のアウトバウンドマーケティングとの違いについて解説します。リソースに限りがあるマーケティング担当者の方にも実践いただけるよう、取り組みのポイントなども紹介します。ぜひ自社のマーケティング戦略にも取り組んでください。

グロースハックとは?事業の成長につながる施策を学び実践しよう

「グロースハック」という言葉を聞いたことがありますか?この言葉は、マーケティング分野において注目されている手法のひとつ。自社の事業の成長を加速させることを目的とした取り組みです。この記事では、初めてマーケティングを学ぶ方にもぜひ知っておいてほしい、グロースハックの基本的な定義や目的、考え方に

成果の出る営業「チャレンジャーセールスモデル」とは?(3)「適応」「支配」の実践方法を解説!

営業という仕事は、これまで少しずつ着実な進歩を遂げてきました。ソリューション営業が主流である中で、「チャレンジャーセールスモデル」は今後の営業という世界において確実に効果を上げる手法となります。顧客と関係を構築すれば売上がついてくるという考えは、そう簡単に通用しなくなりました。チャレンジャーの営業

TOP